社会福祉法人 いなほの郷福祉会 特別養護老人ホームいなほの郷 ケアハウス和 悠遊くらぶ和

メールでもご相談いただけます

本部事務局
新潟市江南区大渕715-1
TEL:025-278-5515

平成30年度 地域連携部 認知症ケア研修会

いなほの郷福祉会地域連携部では、10月11日に職員を対象とした  認知症ケア研修会を実施致しました。

講師は昨年同様、新潟県認知症ケア専門士会の岩﨑典子様にお願い致しました。

昨年は認知症の歴史や基礎を学びました。今回は前回の内容を振り返りながら、後半はグループワーク中心に研修を行いました。

認知症患者の方、その御家族が出演するDVDを視聴。

視聴後はグループで「認知症について持っていたイメージ」「DVD視聴後のイメージの変化」について話合いました。

その後は「自分が認知症と診断されたら」という内容でグループごとで意見を出し合い、様々な意見が聞かれました。

認知症を「他人事」ではなく「自分事」として考え、今後のより良いケアにつなげていきたいと思います。

地域連携部には訪問介護、通所介護、ケアハウス、居宅介護支援の部署があり、今回のように事業所の枠を超えてグループワークや意見交換をするのは初めての取り組みでした。認知症ケアだけではなく、お互いの考え方を知るとても良い機会になったと感じています。

ご多忙の中講師を引き受けて下さった岩﨑様、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリ
職員募集
報告書一覧
いなほの郷 法人規定
満足度調査

いなほの郷たより

ページトップへ