社会福祉法人 いなほの郷福祉会 特別養護老人ホームいなほの郷 ケアハウス和 悠遊くらぶ和

メールでもご相談いただけます

本部事務局
新潟市江南区大渕715-1
TEL:025-278-5515

養護老人ホーム

ご利用方法について

①入居対象者
 要介護認定により要介護3~5の認定を受けている方、
 又は要介護1~2で特例入所が認められている方が対象となります。
 いなほの郷下山は、地域密着型施設のため、ご利用は新潟市在住の方に限ります。

②ご利用手続き
 入居ご希望の方は、当施設の入居申込書に必要事項をご記入の上、提出してください。

ご利用料金の詳細はこちら

申し込み相談受付

月~金曜日 9:00~17:00
社会福祉法人 いなほの郷福祉会
特別養護老人ホーム いなほの郷下山 
TEL 025-290-7160  FAX 025-273-1111

※見学は随時受け付けております。お電話でご確認ください。

サービスについて

全室個室のユニット型施設です。
一人一人のプライバシーが守られ、家庭的な雰囲気の生活空間を作っています。
居室には、ご自宅での愛用品や思い出の品、家族の写真等お持ちいただき、
その人らしい暮らしをしていただきます。ご利用者様、ご家族様と相談しながらケアプランを作成、
自立した生活が営めるよう食事、排泄、入浴などの日常生活支援を行います。
  
また、健康管理については、嘱託医を中心に毎日看護職員が介護職員と協力し管理をおこなっています。
口腔ケアにも力をいれ、誤嚥性肺炎防止の取り組みを行っています。(訪問歯科の活用もしております)
お食事は管理栄養士が季節のものやその方の嗜好にあったメニューを考え提供します。




ショートステイ いなほの郷下山の情報はコチラ 老人デイサービスセンター悠遊くらぶ下山

新着情報

↓ 詳しく見る

特別養護老人ホームいなほの郷 下山 補助金について

新潟市より、特別養護老人ホームいなほの郷下山の補助金をいただきました。誠にありがとうございました。今後も地域密着型特養としての特性を活かし、地域に開かれた特別養護老人ホームとして、地域福祉に貢献して参ります。

詳細は下記の通り。

                      記

  1 補助事業の名称   特別養護老人ホーム(29人以下) 続きを読む ≫

地域密着型特養建設補助金をいただきました。

新潟市平成25年度事業 の地域密着型特養の公募にあたり、新潟市東区山の下・藤見・下山圏域での公募で私たち、社会福祉法人いなほの郷福祉会が選定されました。

これに伴い建設工事を進め、本年6月に無事開設を迎えることができました。

この整備にかかる建設補助金136,000,000円を平成26年8月に新潟市よりいただきました。あり...

続きを読む ≫

施設外観

↓ 詳しく見る

南手にはござれや花火が一望できる環境です。

施設外観

北側には松浜橋、新潟空港に飛行機が離着陸しています。

施設外観

施設の隣にはコンビニエンスストアのセーブオン下山店があり、新潟交通バス路線も充実しており、最寄のバス停まで徒歩2分程度です。

施設外観

2階に居室があり、2重サッシで騒音、温度変化にも強い施設です。
平成26年6月に地域福祉に貢献するため、新潟県と新潟市の補助金を受けて開設いたしました。

館内紹介

↓ 詳しく見る

1ユニット9名又は10名で3ユニット(29床)のユニット型特養です。 地域密着型特養として地域の方々との連携を深め、入居者様もできるだけ地域の方に入居していただき、暮らしなれた地域で、ご家族やご友人に囲まれながら自分らしく暮らしていける。
ここは「介護力」のある「我が家」です。

1階ロビーです。

inahosta14

地域密着型としてはスペースのあるロビーです。
施設のモットー「愛」の字がかざられています。ですよ

 

地域交流スペース

inahosta10

 

施設で販売するパンです。

施設で販売するパンです。

施設の花壇にお花を植えに来てくださったボランティアの 皆様です。ありがとうございました。

施設の花壇にお花を植えに来てくださった
ボランティアの皆様です。ありがとうございました。

理容室

inahosta01

月2回程度訪問の理容師さんがきてくださいます。(有料)

2階ロビー

inahosta11

明るくゆったりとした空間です。
芸能披露のボランティア様に利用していただけます。

 

居室

inahosta04

約6畳のお部屋にベッドと収納を用意しています。
家具等はご自宅で使っておられたものを持ち込んで
いただき、ご自宅でくらしていた時と同様の生活空間
を再現してください。ここは皆様のご自宅の代わりと
なる場所です。

 

ユニットリビング

inahosta03

みんなが自然と集まってくるような温かいリビングです。

 

シンク

少し背の低い流しがあります。車椅子の方でも使っていただけます。 お米をといだり、使った食器を洗ったりできます。 自分でできることは少しでも長くできたほうが良いですね。

 

ユニット内浴室

inahosta05

自立入浴用の浴室です。 多くの場所に手すりをつけ、職員の介助があってもできるだけ ご自身で入浴ができるように配慮しています。

 

inahosta09

ショートステイの浴室です。 自立度が少し下がっても介助や器具を利用しゆっくりと 入浴の時間を楽しんでいただけます。

 

inahosta08

脱衣場にも自立援助用の手すりを配置し、手すりにつかまりご自身で 立って脱衣ができるようにしています。 (写真中ほどの赤い格子状の手すりです)

 

機械浴室

inahosta13

 

inahosta17

入浴用のストレッチャーについている手すりが動くことにより、車椅子からご自身ででも移ることができます。
寝浴および座浴可能です。
座浴が可能になることにより、普通にお風呂に入ることに近くなるため、入浴の不安が減少されます。

職員募集
報告書一覧
いなほの郷 法人規定
満足度調査
よくある質問

いなほの郷たより

ページトップへ